Page 497 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼鹵ゆずがたり=泪色の『空模様』 kikomaru(・w・)/~ 02/10/3(木) 23:07 ┣素、唯一の悠仁ソング♪(トリを飾る☆) まなみ 02/10/4(金) 0:17 ┣最初は岩ちゃんが・・・・ ジャニス♪ 02/10/4(金) 12:20 ┣泪ソングです。 emi 02/10/4(金) 15:08 ┃ ┗Re:泪ソングです。 kikomaru(・w・)/~ 02/10/5(土) 4:46 ┃ ┗LOVE☆泪色 emi 02/10/5(土) 14:23 ┃ ┗Re:LOVE☆泪色 kikomaru(・w・)/~ 02/10/6(日) 6:32 ┣空模様〜 さと 02/10/5(土) 15:00 ┣空模様inゆずの素 matu 02/10/7(月) 20:55 ┣Re:鹵ゆずがたり=泪色の『空模様』 美悠 02/10/7(月) 23:04 ┗切ない☆空模様 プリ 02/10/9(水) 9:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 鹵ゆずがたり=泪色の『空模様』 ■名前 : kikomaru(・w・)/~ <kiko.kiko@anet.ne.jp> ■日付 : 02/10/3(木) 23:07 -------------------------------------------------------------------------
♪ラ〜ブ泪色〜 ・・・ってそれはあやや! そういやぁ前ラジオで悠仁がこの響きにつぼにはまってて、 「キーワードはあやや!」ってなんのプレゼント企画もないのに言ってたね(笑) っていうか悠仁ってなみだ=涙 じゃなくて なみだ=泪 って表記するよね。 そこかなり私的につぼ!さらに悠仁の曲の持つ切なさが倍増するから。 では本題に。 初めて聴いた時、まず、びっくりした。悠仁ちゃんと歌えんじゃん!(゚□゚)!って。 (ひでぇな、ぉぃι)これも一緒に路上で録ったの?別録りかなぁと思ったくらい・・・。バラードの方が難しいはずなのに。ゆっくりだから逆に音はずさずにすんだのかな? 私はえんとかトビラとか聴いた後に素を聴いたから、最初あまりの素人っぽい歌いっぷりにひっくり返ってたんだけど、最後のこの曲でちょっとこれはキちゃったんじゃないのぉ〜?みたいな。 この頃からもうすでに、悠仁の声に込められてるせつなさ・力強さ・優しさ・あたたかさ・熱さ、その全てを内包してわけもなく泪を誘う歌いっぷりは開花してたんだねぇ。(T_T)じ〜ん 逆に今より青っぽい感じやつたなさがもっと曲の味を引き出してくれてるみたい。 とにかく声のかすれっぷりが最高。そこに重なる厚ちゃんの高音(まさに厚音)がさらに泪を誘います。 何かあったとき、 悠仁=ずっとそばで一緒にいてくれる 厚ちゃん=じっと遠くから見守っててくれる ってイメージが私の中であるんだけど、この曲からもう悠仁のそんな詩の世界が確立されてるなぁって感じた。 これって悠仁は厚ちゃんに歌ってもらおうと思って作ったんだけど、「おまえが歌ったほうがいいよ」って言われて自分で歌うことにした曲だよね。さすが厚ちゃん、わかってるっ! 歌詞は全部全部好きなんだけど〜。。。特にきゅぅっってくるのはね。。。 今夜の月の色がやけに切なくて どうしてもあなたに逢いたくて 真っ白なあなたの息を とっても愛しく思えた ↑これはもう絶品!‘あなた’そのものを指して言ってるんじゃないのに、‘あなた’への切なる想いがきゅんきゅんくる。この曲の中で季節は一切言ってないんだけど、すご〜くしんっとした冬の空気のはりつめた感じ、物音ひとつたってない(岡村町?:笑)中で、ひとり月を見上げ(冬の月ってとこがポイント!)ぽつんと立っている悠仁、‘あなた’に逢いにいって、白〜い肌に頬や鼻を赤くしてはぁ〜っと白い息を吐いてる‘あなた’を見つめる悠仁。 その後の ♪太陽は迎えに来る〜 で、血の気がさしてくるというか、赤みを帯びてくる広大な景色が浮かんでくる(勿論それは抽象的なイメージを具体化したものだけど) いやぁなんか映像として撮ってみたいわぁ(まるで北の国からのやうに・・・:笑) 泪色の空を見上げながら二人 訳もなく笑い転げて 意地っ張りのあなたの寂しげな肩が やけに優しく見えた ↑こっちも好きだょ。とにかく、『素』唯一の悠仁曲が、悠仁バラードで(ただのバラードじゃなくて悠仁バラードね)、すごくステキで、すごく嬉しいのでした。 |
▼kikomaru(・w・)/~さん: >っていうか悠仁ってなみだ=涙 じゃなくて なみだ=泪 って表記するよね。 >そこかなり私的につぼ!さらに悠仁の曲の持つ切なさが倍増するから。 うんうんこ(うんこ!?)の「泪」って字好きv悠仁のオリジナルかと思いきや河島英五(か尾崎豊)の詞にも泪ってあって悠仁が最初じゃないんだ〜・ε・って思ったなぁ〜(松尾芭蕉も愛用:笑)でも今時の歌手さんがこの泪使ってると「悠仁(ゆず)のもんなんに〜!!」とか思っちゃうわ♪ ってか久しぶりにさっきCDで空模様聴いたけどあんなに悠仁いい声で唄っとったっけ!?って思うくらいいい声やった!大人びた、セクシ〜な仕上がりと言うかなんと言うかv(あたし的にベストセクシ〜は♪訳もなくぅ〜わらい〜っ←この小っちゃい「っ」!!色気たっぷりの登りなんだな〜これが♪) > 今夜の月の色がやけに切なくて どうしてもあなたに逢いたくて > 真っ白なあなたの息を とっても愛しく思えた あ〜この詞いいねぇ〜◎「歌」って聴くより詞を見る方がその詞の意味理解できたりするからいいんだよな〜また悠仁の手書きの文字が・・・っ☆キュン☆ >とにかく、『素』唯一の悠仁曲が、悠仁バラードで(ただのバラードじゃなくて悠仁バラードね)、すごくステキで、すごく嬉しいのでした。 同・・・感っv |
この曲は・・・ 最初岩ちゃんに歌ってもらおうと思ったが「いや!この曲はお前が歌った方がいい!」と言われた曲 らしいです。 悠仁が唄って正解だったかな。 |
この唄も大好きだぁ〜〜〜っ!!! 落ち込んだり、凹んだりしてるとき勇気づけてくれる曲の中のひとつ。 今はこんなに悲しいけれど、 朝は必ず来るんだ 日はまた射すんだ って泪しちゃいます。 なにより、 「どうしても泣きたい時は 一緒に泣いてあげる」 っていう悠仁の言葉には、もう・・・ ゆぅ〜じぃぃ〜んっ!!o(*≧д≦)o って感じよ。 とにかく、すっごく優しい曲だなぁ〜ってイメージがあります。 で、kikoさんが言ってるみたいにすっごくキレイなイメージのある曲。 どこまでも透明で静寂な風景が広がってる。 それゆえに、せつなさや優しさ、あったかさが余計身にしみる。 そんな感じの曲ですねv ▼kikomaru(・w・)/~さん: 始めにレスしようとしたら、エラー表示されちゃってね。 なぜっ?って思ったけど、kikoさん間違いを訂正してたのね。(≧m≦)←違う? それがどこかだなんてそんな野暮なこと、あたしゃ言いませんよ。(笑) えぇ!言いませんとも!(爆) |
▼emiさん: >▼kikomaru(・w・)/~さん: >始めにレスしようとしたら、エラー表示されちゃってね。 (エッ!?誰もレスしてなかったからこれ幸いと急いで削除したんだけど・・・ タッチの差だったのかもね、あぶなかった〜。) >なぜっ?って思ったけど、kikoさん間違いを訂正してたのね。(≧m≦)←違う? んがぐぐっ(サザエ?) いえいえっぜんぜんっじんじんっゆうじんv←意味なし >それがどこかだなんてそんな野暮なこと、あたしゃ言いませんよ。(笑) >えぇ!言いませんとも!(爆) ひ〜っちょっと!それはバレてんの!?どうなのよ!!??┌(_△_;)┐あやややや・・・・ |
▼kikomaru(・w・)/~さん: >>なぜっ?って思ったけど、kikoさん間違いを訂正してたのね。(≧m≦)←違う? >んがぐぐっ(サザエ?) いえいえっぜんぜんっじんじんっゆうじんv←意味なし なんじゃそりゃ!(爆) ってか、全てを悠仁につなげてしまう そんなkikoさんは す・て・きっ☆ >>それがどこかだなんてそんな野暮なこと、あたしゃ言いませんよ。(笑) >>えぇ!言いませんとも!(爆) >ひ〜っちょっと!それはバレてんの!?どうなのよ!!??┌(_△_;)┐あやややや・・・・ えっ?どうだろう?(笑) ってか、言っちゃっていいの!? 最初に読んだとき、あれっ?って思ったからねぇ〜。 んで、次にアップされたの見たら直ってるから あっ、これ直してたのかぁ〜(笑) と、ね。 |
▼emiさん: >▼kikomaru(・w・)/~さん: >>>なぜっ?って思ったけど、kikoさん間違いを訂正してたのね。(≧m≦)←違う? >>んがぐぐっ(サザエ?) いえいえっぜんぜんっじんじんっゆうじんv←意味なし >なんじゃそりゃ!(爆) >ってか、全てを悠仁につなげてしまう >そんなkikoさんは す・て・きっ☆ でしょ?その道にかけては天才だからv(って随分範囲の狭い天才だな・・・) 今回はちょっと強引だったけど(笑) >最初に読んだとき、あれっ?って思ったからねぇ〜。 (なんかね、あの後鼻歌歌ってて、なんでこんな歌出てきたんだろ〜とふと思ったときに あっ!歌詞が違う!って気付いたんだよね〜。) >んで、次にアップされたの見たら直ってるから >あっ、これ直してたのかぁ〜(笑) と、ね。 はぁ〜、あげ足取り魔(トリマー?ってそれはゴルゴ)のemiに突っ込まれる前に直して よかったわ・・・。ってじゅうぶん突っ込まれてんのか( ̄Д ̄;)!? 一通り読んだ後にこのタイトル見て、思いっきり茶(not加藤)噴き出したし(爆) |
今夜の月の色がやけに切なくて どうしてもあなたに逢いたくて 真っ白なあなたの息を とっても愛しく思えた きゅーーん(≧-≦) なんとも言えないぃぃーー。 どんなに強がっても 太陽は迎えに来る どうしても泣きたい時は 一緒に泣いてあげる すごくあったかぁい感じがする。 昨日は特に、ジーンときたなぁ(T-T) はっ。ちょっと歌について語るってのじゃなくなっちゃった。 そんなこんなで、 切ない、あったかバラードだぁ。 |
空模様と聞いてまず頭にでてくるのはラストの oh〜果てしなく広いこの世界の一握りの僕等だけど、僕等はここで生きてくんだ もう迷わないで、この道を今確かに歩いてく そう、笑ってりゃいい。もう1人じゃないからさ どこまでも ↑この部分!そう、ここまで一気にでてくるのだ! 私達って、地球上いるたくさんの生き物の中の1つの人間で、更に何十億人という 中の1人が私なんだよね。こう思うと、本当に私って世界をなんも知らないちっぽけな1人の人間なんだよ。でも、いくらちっぽけでも、世界中に私は1人しかいないわけだから、自分らしい生き方をしなくちゃいけないんだよね。 自分が決めた道に迷わなくていいんだよ。少しづつでもいから、心のままにどこまでも歩いて行こうよ。それに、私は1人じゃない。大切な家族・友達・ゆずがいるし、ゆずっこがいる。みんなが私についていてくれるから泣くんじゃなくて、笑おうよ。 この短い歌詞を私は↑こんなふうにいつも解釈しながら聴いているんだ。すると、なぜだか泣けてくる。悲しいわけじゃないんだけどね。 この歌詞の暖かさ、曲調、悠仁の切なくもかっこいい声、岩ちゃんのキレイなハモリ いつもこの4つの要素にやられて、ますますゆずワールドから出られない状況になります。←って、ゆずワールドから出たくもないけど(笑) |
結婚決めた頃の誕生日に、友達がこの歌メールしてくれた。 色々あってつきあうことに悩んで悩んでしてた頃があって、やっと決めた結婚だったから「もう迷わないで・・・」ってね。 すご〜くうれしかったのを覚えてる。唯一の悠仁の曲だし、特に感動的でした。 ラストの曲で、せつな〜くしめくくる意外性もあるし。1曲目が「てっぺん」なのにね。 |
ちょっと音高いとこで悠仁の声の切ない具合が好き♪ emiさんと同じくだけど、私も「一緒に泣いてあげる」で、グ〜っと(?)きてる。 いろいろ考えてる時に聞くと、ほんとにうれしいの、そういう言葉が。 ふと「孤独!?」って思うときあったけど、染みたなぁ心に♪ ゆずソングはやっぱ心に染みます☆ |